宮崎県で評判の人材派遣会社ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

未経験でも派遣社員として働ける?未経験でも狙える職種の種類も紹介!

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/07/02

この記事を読んでいる人の中には、転職を考えている人がいるのではないでしょうか?転職はしたいけど「未経験の職種でも派遣社員として働けるのか」と考えると、漠然とした不安を抱えることがあるでしょう。そこで今回の記事では未経験でも派遣社員として働けるのか、チャンスのある職種などについて紹介するため、参考にしてください。

未経験でも派遣社員として働ける?

結論:未経験の職種でも働ける

求人募集の中には【未経験者歓迎】という文字が多く並んでいます。経験者で絞り込むと面接に来る人が減ってしまうため、会社は未経験者を募集しているのです。専門職などは資格や技術が必要なので難しいですが、一般的な業務であれば未経験者でも充分働けるでしょう。

未経験でも働くチャンスのある職種の種類

未経験でも働ける職種とは、人材不足に陥っている会社、個性を必要としている会社、教育はいちから行いたいという会社などさまざまな理由があります。ここからは、未経験でも働ける職業を紹介しましょう。

受付

受付はオフィスのロビーでの接客だけでなく、来訪者の施設案内、電話・メール対応、事務仕事など幅広く活躍する仕事です。受付の仕事を学ぶことで、ビジネスマナーやパソコンスキルを身につけられます。社会人として最低限必要なスキルを学べれば、今後の派遣先でも活かしていけるでしょう。

倉庫内の仕分け・運搬

ネットショッピングが増えた影響で、倉庫内の荷物運搬や整理を行う人材へのニーズが高まっています。そのため、このような軽作業でも未経験者から働けます。施設内の環境に左右されますが夏は40℃を超える倉庫の中で作業があったり、重い荷物を多く運ぶことがあったりするので、体力を使う仕事であることは覚えておきましょう。一方、倉庫作業のメリットもあります。たとえば人と関わらなくてよいため、黙々と作業に打ち込めることです。他にも休みたいときに休める待遇のよさも利点のひとつでしょう。「接客するのが苦手」という人には適した職種だといえます。

接客

接客の仕事は未経験でも働ける仕事のひとつです。アパレルショップやスーパー、家電量販店など、どの店舗に行っても接客する人は必要なため、未経験でも重宝されるでしょう。仕事内容は店内の清掃、商品の発注、接客業務、レジ打ち、棚の品管理などです。企業によっては、ノルマがあったり勤務先のかけ持ちがあったりします。募集要項をしっかり確認して、派遣先を決めるようにしましょう。

営業

未経験で急募している案件の中には営業職もあります。営業職とは電話やメール、時には住宅に出向き、自社の商品を売る職種のことです。取引先との契約や自社製品の押し売り、口コミやコンタクトをとってきたお客様とのコミュニケーションなど、営業職は幅広く活躍できます。しかし、断られたり迷惑がられたりするケースも少なくないため、強いメンタルが必要です。

現場職

現場職は、工事や土木関係の業務に従事している職業です。現在、工事関係は人手不足に悩まされているため、未経験者の採用を積極的に行っています。工事関係の知識があり、体力に自信のある人には向いている職種だといえそうです。

未経験の職種に応募した人が面接で注意するべき点

よい条件の仕事が見つかっても、面接で失敗してしまうと得られる仕事も得られなくなってしまいます。ここでは未経験者の方の面接で注意するべき点について解説しましょう。

未経験であることを主張しない

面接では「私は未経験者です」と主張するのは避けましょう。「私は未経験者です」という言葉の裏には、未経験だから失敗しても多めに見て欲しいという感情や、仕事が多少できなくも仕方ないという弱気な部分が垣間見えてしまうからです。面接官は未経験なりに、どう働いてくれるのかを重視しているのであり、あなたの弱気な部分を見たいわけではありません。この会社に入ってから、どのように努力するのかを伝えるようにしましょう。

面接時に質問してみる

面接の練習では「わかりません」という言葉は禁句だと習った人もいるでしょう。しかし、わからないことをそれっぽく答えたところで、面接を何度も経験してきた面接官には、わかっていないことが伝わってしまいます。そのような時は素直に「わかりません」と伝え、「質問内容はこのような内容でお間違いないでしょうか。」「もう一度お願いします」などと質問するとよいでしょう。近年の面接ではパターン化されたものよりも、その人の人となりを知るための面接が増えてきています。わかりませんと素直に認められる人は、それもひとつの個性としてアピールできるのではないでしょうか。

 

今回は未経験でも派遣会社で働けるのか解説ました。資格や突出したスキルがなくても、派遣会社で働くことは充分可能です。派遣会社では、自分の要望に合った仕事先を選べることがメリットといえます。未経験で応募している仕事の中から、自分が興味をもって取り組める仕事を見つけられるといいですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣社員には、ほとんどの方が利用する派遣の他に、紹介予定派遣という働き方があります。一般的には登録型派遣が大多数なので、「紹介予定派遣」という言葉を聞いて興味を持った方も多いのではないでしょ
続きを読む
派遣という働き方は、いくつかの種類にわかれており、その中には登録型派遣といわれる働き方も存在します。そこで当ページでは、登録型派遣とはどんな働き方なのか、そして他の働き方との違いについて解説
続きを読む
工場や事務所に派遣され、決められた仕事を行う派遣社員には、いくつかの働き方があります。たとえば、常用型派遣という派遣社員の働き方、一般的に知られている派遣(登録型派遣)とは少し違う働き方です
続きを読む