宮崎県で評判の人材派遣会社ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

柔軟な雇用形態のひとつ!派遣社員として働くのがおすすめの人とは?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/06/24

仕事や働く期間を選べることが派遣社員の魅力です。希望する働き方や条件によっては、正社員よりも派遣社員として働くほうが適しているかも知れません。自分は派遣社員のほうに適性があるのか知りたい人もいるでしょう。そこで今回の記事では、派遣社員として働くのがおすすめの人について解説します。派遣の仕事に興味がある人は参考にしてください。

派遣社員として働くのがおすすめの人の特徴とは?

派遣社員とは人材派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で就業する働き方です。そのような派遣社員には、どのような人が向いているのでしょうか?ここでは、派遣社員として働くのがおすすめの人の特徴を解説します。

さまざまな職業を経験したい人

さまざまな職業を経験できるのが派遣の魅力です。未経験からでも始められる仕事もあるので、「経験はないけど、挑戦してみたい仕事がある」という人、「自分に合う仕事がわからない」「ブランクがあるから、何から始めたらいいのかわからない」と悩む人にも向いています。働いてみて「この仕事は自分には合わない」と思っても、派遣期間が終了すれば次の仕事に移行できるので安心です。

仕事とプライベートを両立させたい人

派遣社員の業務内容は契約で決められているので、残業など契約外の仕事をする必要はありません。そのため、仕事とプライベートの両立は比較的しやすいでしょう。留学や就職など、先の予定が決まっており一定期間だけ働きたい人、家庭を大切にしたい人、趣味や資格取得などに時間がほしい人にも派遣社員はおすすめです。

副業がしたい人

他に仕事を持っている人にも、派遣社員は向いています。派遣では「短時間だけ」「週2日だけ」「土日のみ」など、希望する条件で働くことも可能です。

スキルアップしたい人

「専門的なスキルを持ちたい」「資格やスキルを活かして働きたい」という人にも、派遣社員はおすすめです。複数の職場で働ける派遣社員なら多くの経験を積めるので、スキルアップにつながります。さらに、異なる業種や職種から知識やスキルを求められる場合もあり、そのような仕事を受けることでより専門性が深まるでしょう。

正社員を目指している人

派遣先の企業に直接雇用されることを前提とした「紹介予定派遣」を利用すれば、正社員として働ける可能性があります。紹介予定派遣とは派遣期間中に雇用契約を結ぶかどうか、企業と派遣社員双方が合意すれば、派遣先の企業に雇用される仕組みです。必ず雇用されるとは限りませんが、仕事の内容や職場の雰囲気を確認した上で、安定した仕事に就けるメリットがあります。

派遣として働き始める前に持っておくとよいスキルとは?

職種や企業によって求められるスキルは異なりますが、どのような仕事であっても最低限のスキルは必要です。ここでは、派遣として働き始める前にもっておくとよいスキルについて解説します。

ビジネスマナー

挨拶や身だしなみ、電話やメールの対応など、社会人として基本的なビジネスマナーは必要です。自信がないという人は、人材派遣会社の担当者に相談してみましょう。

パソコンスキル

IT化が進んでいる現在では、ほとんどの職業で多少なりともパソコンを使う場面があるでしょう。職種や企業によって求められるレベルは変わりますが、WordやExcelなど基本的なスキルはもっているほうが有利です。MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)など、パソコンに関する資格を取得しておくと役立ちます。

コミュニケーション能力

働く上で必要なのが、コミュニケーション能力です。どのような仕事であっても、他者と関わりながら進めていく必要があります。挨拶や報告など、仕事に必要なコミュニケーションはとれるようにしておきましょう

専門的なスキル

職業によっては専門的なスキルが必要です。特殊なスキルや資格を持っていれば、その分時給が高くなるケースもあります。人材派遣会社によっては、専門スキルを学べる講習や資格取得のための支援サービスがあるので、上手く利用してください。

快適に働くためには人材派遣会社選びが大切!

派遣社員として働くには、信頼できる人材派遣会社を選ぶことが大切です。そこで、人材派遣会社の選び方のポイントを解説します。

キャリアプランを考えておく

人材派遣会社を選ぶためには、どのような働き方がしたいのか「キャリアプラン」を考えておきましょう。たとえば、「専門性を活かした仕事がしたい」なら、専門分野に特化した人材派遣会社を選ぶのがベストです。「将来的には正社員として働きたい」のであれば、紹介予定派遣の案件を紹介している人材派遣会社を探さなければなりません。

求人数が多いか

人材派遣会社の求人数をチェックしておきましょう。求人数が多ければ選択できる職業が広がり、条件に合う仕事を見つけやすくなります。

研修制度や福利厚生の内容

人材派遣会社の研修制度や福利厚生について確認しておきましょう。人材派遣会社によって、研修制度や福利厚生の内容は異なります研修制度が充実していれば未経験の分野にもチャレンジしやすくなり、手厚い福利厚生があれば安心です。

人材派遣会社の担当者

しっかりと対応してくれる担当者がいる人材派遣会社を選びましょう。派遣社員として働くためには、困り事やキャリアなどを相談できる環境が必要です。さらに、企業と雇用契約を結ばない派遣社員が就業するには、さまざまな手続きに時間がかかります。そのため、仕事の紹介や返答に、スピーディに対応してくれるかチェックしておくことが大切です。

 

派遣社員なら、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができます。未経験の仕事にチャレンジしたい人や、経験を積んでキャリアアップしたい人、正社員を目指す人にとっても、派遣社員はおすすめです。自分に合った働き方を探しているなら、まずは短期の派遣社員として働いてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣社員には、ほとんどの方が利用する派遣の他に、紹介予定派遣という働き方があります。一般的には登録型派遣が大多数なので、「紹介予定派遣」という言葉を聞いて興味を持った方も多いのではないでしょ
続きを読む
派遣という働き方は、いくつかの種類にわかれており、その中には登録型派遣といわれる働き方も存在します。そこで当ページでは、登録型派遣とはどんな働き方なのか、そして他の働き方との違いについて解説
続きを読む
工場や事務所に派遣され、決められた仕事を行う派遣社員には、いくつかの働き方があります。たとえば、常用型派遣という派遣社員の働き方、一般的に知られている派遣(登録型派遣)とは少し違う働き方です
続きを読む