宮崎県で評判の人材派遣会社ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

人材派遣会社の登録会には何を着るべき?場面ごとに適した服装も紹介!

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/07/02

初めて派遣社員の登録会に行くときは、何を着て行けばよいのかわからないものでしょう。服装の指定がないからこそ、余計に悩んでしまいますよね。そこで今回の記事では、「人材派遣会社の登録会に着ていくべき服装」について紹介します。男性・女性ともに紹介しているため、登録会を控えている人や派遣社員に興味のある人は参考にしてください。

人材派遣会社の登録会には何を着ていくべき?

人材派遣会社の登録会に行く場合、就職で使うリクルートスーツを使う必要はありません。まじめな印象を与えられ「この人なら他企業に紹介しやすいな」と思ってもらえればよいのです。そのため、派遣会社の登録会に行く際の服装は「オフィスカジュアル」か「スーツ」でよいでしょう。しかし、読んでいる人の中には「オフィスカジュアルって何?」と疑問をもった人もいると思います。ここからは、オフィスカジュアルとは何なのか、男性と女性別でどのようなものを着ればよいのか解説しましょう。

オフィスカジュアル

オフィスカジュアルとは、顧客対応する際に好印象を与えられる服装のことです。ジーンズやTシャツなどのカジュアルすぎるアイテムは避け、ジャケットやスラックス、革靴・パンプスなど、キレイ目のアイテムを選ぶとよいでしょう。

色は派手なもの、過度に装飾されたものではなく、グレー、黒、白、ベージュ、薄い水色など落ち着いた色を選んでください。ジャケットやカーディガンは服が着回しやすく、温度調節にも使えるので利便性が高いアイテムです。また、着用しようと思っている服にシワやシミがあるとだらしなく見えるため、シワがある場合はアイロンをかけ、シミの場合はクリーニングに出すなどお手入れをしてください。

男性のオフィスカジュアル

男性の場合、大半の人はスーツを着用するでしょう。しかし、スーツが嫌いだったりもっていなかったりする場合は、オフィスカジュアルで充分です。服装の例は一般的な気温の場合、襟付きの白シャツにネイビーや黒、グレーのジャケットを羽織るコーデがおすすめです。夏で暑い場合は、麻のリネンシャツ(白や水色)を一枚で着ても問題ありません。シャツには必ずアイロンをかけシワを伸ばしておいてください。

またパンツはスラックスがおすすめです。ジャケットの場合は、上下で同じ色のセットアップを着てもよいでしょう。そうでない場合は、黒のスラックスが無難です。革靴やベルトには黒や茶色をセレクトすることで、どんなコーデにも対応できるでしょう。

女性のオフィスカジュアル

女性の場合のオフィスカジュアルは白や薄いパステルカラーで、襟付きのブラウスやカットソーがおすすめです。ボトムスはスカートが無難ですがパンツを履きたい人は、細身でセンタークリース(パンツの中央に折り目)が付いているものを選びましょう。足元はベージュのストッキングと黒のパンプス、ヒールは5㎝程度のものが適しています。

「私服OK」の登録会の服装はどうする?

私服OKであっても、ジーンズにTシャツ一枚で参加するのはラフすぎます。指定がない場合でも、キレイで清潔感のある服装を心がけるとよいでしょう。こんな服はNGという例もここで紹介しておきます。

露出が多い

極端に短いスカートや胸元が大きく開いたトップス、ノースリーブなどは社会の面接の場に適していません。夏場でも露出が多い服は避けましょう

だらしない服

シミやシワが付いたままの服やTシャツ、パーカーなどは仕事を得る場にはふさわしくありません。普段出かける時におしゃれに着こなせる服であっても、派遣会社の登録会などでは、このような類の服は選ばないようにしましょう。またサンダルやクロックスなどもNGです。

派手な服・奇抜な服

自分の趣味で奇抜なファッションをするのはよいですが、面接の場では避けるのがよいでしょう。モノトーンやパステルカラーを選ぶと無難です。

派遣先企業との顔合わせ時に適した服装

派遣先の企業との打ち合わせは派遣社員にはないため、職業見学があり職場の雰囲気や仕事の内容を確認する場を設けられます。その際の服装はビジネススーツを選び、就職活動用のリクルートスーツは選ばないようにしましょう。色はグレー、黒、ネイビー、ベージュなど、落ち着いたものをセレクトしてください。サイズ感はスーツにおいて大切な要素なので、自分に合ったサイズを試着して選んでおきましょう。

男女ともに色や服の選び方はオフィスカジュアルで紹介したもので問題ありません。「清潔感があり、お客様が不快にならない」服装を心がけるのが服を選ぶポイントです。

 

今回は派遣社員の登録会で着ていくべき服装について紹介しました。派遣社員の登録会などの正式な場での服装は、スーツを着ていればまったく問題はありません。しかしスーツでなくとも、オフィスカジュアルのような多少崩した服装は、自分の個性などを出すことにもつながります。社会の場ではTPOを意識して服装を選ぶようにしてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣社員には、ほとんどの方が利用する派遣の他に、紹介予定派遣という働き方があります。一般的には登録型派遣が大多数なので、「紹介予定派遣」という言葉を聞いて興味を持った方も多いのではないでしょ
続きを読む
派遣という働き方は、いくつかの種類にわかれており、その中には登録型派遣といわれる働き方も存在します。そこで当ページでは、登録型派遣とはどんな働き方なのか、そして他の働き方との違いについて解説
続きを読む
工場や事務所に派遣され、決められた仕事を行う派遣社員には、いくつかの働き方があります。たとえば、常用型派遣という派遣社員の働き方、一般的に知られている派遣(登録型派遣)とは少し違う働き方です
続きを読む