宮崎県で評判の人材派遣会社ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

人材派遣会社選びのコツとは?登録NGの会社の特徴も抑えよう

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/06/24

派遣会社に登録して仕事を探そうと考えた時、「どのような派遣会社を選んだらよいのだろう」と悩んでいる人もいるでしょう。登録してから失敗したと後悔しないためにも、派遣会社の選び方を事前に知っておけたら嬉しいですよね。そこで今回の記事では、人材派遣会社選びのコツと登録してはいけない会社の特徴を紹介するため、参考にしてください。

人材派遣の種類について知ろう!

人材派遣の種類は大きく3つの種類にわかれます。

一般派遣

派遣で働いている人の中で、もっとも多いタイプが「一般派遣」といわれるものです。一般派遣は人材派遣会社に登録後、派遣先企業で就業することが決定した段階で、人材派遣会社との間に雇用関係が生まれます。仕事を紹介されても条件などが合わないと就労に至らなければ、人材派遣会社との雇用関係は結ばれません。

就業し雇用関係が成立すると、一定の要件を満たす必要はありますが、福利厚生が適用されます。派遣先が決まっていない、契約が終了した期間は、給与もなくなり福利厚生も適用されません。派遣先で働いている期間は、人材派遣会社の派遣社員として雇用され、契約終了となれば登録スタッフに戻るといった仕組みです。

特定派遣

特定派遣とは、人材派遣会社で正社員として雇用され、派遣先で就業するタイプです。人材派遣会社で最初から正社員として雇用されているため、派遣先で就労していない時でも賃金は発生します。人材派遣会社の正社員であるため、給与が保証されているからです。

福利厚生、昇給、など、就労が不可能な状況に陥ってしまった場合でも、給与は保証されることがメリットでしょう。ただし自分が希望する仕事が見つからなくても、どこかで妥協し就労しなければいけないこともあるようです。

紹介予定派遣

紹介予定派遣とは、派遣先で雇用されるタイプを指します。派遣契約終了後に正社員、契約社員などの直接雇用を前提に最長で6ヶ月間就業し、本人と派遣先企業の合意があれば正社員や契約社員として雇用されるようです。しかし、必ず雇用される訳ではなく合意が双方で得られない場合には契約終了になります。最長で6ヶ月の派遣期間が試用期間となっており、この期間に業務内容や職場の雰囲気を体感できるのです。

人材派遣会社選びのコツ

人材派遣会社を選ぶコツとして、どのようなことに注目すればよいのでしょうか?詳しく紹介しましょう。

求人数や職種

派遣会社が取り扱う求人数や希望する職種があるのかは、派遣会社を選ぶ時に大切なポイントです。とくに40~50代の中高年に向けた仕事が豊富な会社は、チェックしたほうがよいでしょう。

スキルアップ・キャリアアップなどの研修制度

派遣で働きながらスキルアップしたいと考えている人は、研修制度や資格取得に前向きな派遣会社かどうか確認しておくとよいでしょう。派遣会社によってワードやエクセル、語学、事務講座、ビジネスマナーなど、さまざまな研修を格安な費用で受講できます。

サポート体制

派遣先が決まり就業した後も、派遣先での様子を定期的に電話や職場に出向き確認してくれたり、時給交渉や相談に応じてくれたりとあなたと派遣先の間に立ってサポートしてくれます。派遣会社や担当者によってもサポートの対応は異なるため、あらかじめチェックしておきましょう。

口コミ

口コミをインターネットやSNSで確認することで、派遣会社の評判を知ることができます。派遣会社で働くスタッフの生の声や口コミを知ることで、会社選びの参考になるでしょう。ただしすべてを鵜吞みにするのはよくありません。インターネットや口コミでは、個人的な見解や情報と事実が異なる情報が混在されているためです。間違った情報に振り回されることもあるため、口コミを見るときにはあくまでも参考程度にとめておくことが大切です。

登録するべきではない人材派遣会社の特徴とは?

登録してはいけない人材派遣会社とは、どのような会社なのでしょうか?選ぶ段階でNGな派遣会社の特徴を知っておくことで、大きな失敗を避けられます。ここからは登録するべきではない人材派遣の特徴を見ていきましょう。

行政処分を受けたことがある

業務停止や業務改善命令を過去に受けている派遣会社であれば、登録はやめておきましょう。過去に処分を受けたことがある会社であれば、今後も労働局を通じて調査や指導が入ることもあるかもしれません。その際、万が一処分を受けることがあれば派遣スタッフの仕事が継続していけるのかも保証されないのです。トラブルに巻き込まれないように、過去に一度でも行政処分を受けている会社には注意が必要です。

求人内容や募集項目がわかりにくい

求人内容や募集項目がわかりにくい記載には気を付けなければいけません。求人広告をみても「何の仕事をするのか?」具体的な記載はなく、働く期間や待遇もはっきり記載されていない場合があるのです。登録しても仕事がないケースや、まったく異なる職種の仕事を紹介される可能性もあります。求人内容や募集項目に疑問を感じる、不明な点が多い派遣会社はNGです。

 

今回は人材派遣会社の選び方のコツと登録してはいけない会社の特徴を紹介しました。派遣会社を比較してみると、それぞれに特徴や強みがあることがわかります。仕事をする上で自分が何を一番に重要視するのかを明確にすることで、派遣会社を決められるでしょう。派遣会社選びに悩んでいる人は参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

派遣社員には、ほとんどの方が利用する派遣の他に、紹介予定派遣という働き方があります。一般的には登録型派遣が大多数なので、「紹介予定派遣」という言葉を聞いて興味を持った方も多いのではないでしょ
続きを読む
派遣という働き方は、いくつかの種類にわかれており、その中には登録型派遣といわれる働き方も存在します。そこで当ページでは、登録型派遣とはどんな働き方なのか、そして他の働き方との違いについて解説
続きを読む
工場や事務所に派遣され、決められた仕事を行う派遣社員には、いくつかの働き方があります。たとえば、常用型派遣という派遣社員の働き方、一般的に知られている派遣(登録型派遣)とは少し違う働き方です
続きを読む